ハワイマスター ばんちゃんの備忘録

ハワイの備忘録、マイル獲得もろもろのブログ

2017年度のハワイ旅行計画

f:id:banchan_hawaii:20161205213657j:plain

こんにちは!最近めっきり寒くなりましたね。

こんな時はますますハワイが恋しくなるばんちゃんです。

今回は2017年度ハワイ旅行の計画から、出国〜帰国までを書き留めて行こうと思います。

ANA特典航空券の予約

ハワイへの航空券は毎回ANA特典航空券を利用しているため、約1年前からの特典航空券争奪戦に参戦します。座席数が限られているのと、特にハワイ路線は特典航空券争奪のデットヒートが繰り広げられるので油断はできません。

特典航空券の解放開始は出発の355日前9:00から。ANA公式 サイトでのネット予約です。成田 / 羽田〜ホノルル間のYクラス(エコノミーシート)必要マイル数はローシーズンで35000マイル。

f:id:banchan_hawaii:20161128221520p:plain

f:id:banchan_hawaii:20161128221937p:plain

ばんちゃんの次回渡ハ予定は2017年2月なので、ローシーズン、必要マイル数は35000マイルです。いざ、予約へ。 

特典航空券予約の予約方法

予約方法はいたってシンプル。ANA公式サイトのトップページから、「ANAマイレージクラブ」ボタンをクリックすると、特典航空券ANA国内 / 国際線選択欄が出現するので、迷わずANA国際線、そして特典航空券予約をクリック。

f:id:banchan_hawaii:20161130003743p:plain

次に、出発地、到着地、往路 / 復路の日程を選択。

※虫メガネマークをクリックすると、大まかな都市が出てくるので便利。

クラス(座席クラス)を選択、人数を選択し検索ボタンをポチッと。

f:id:banchan_hawaii:20161130004426p:plain

空席のある往復の希望日程を選択し次へをクリック。

f:id:banchan_hawaii:20161204184131p:plain

次に航空券の種別選択画面が現れます。

東京(成田 / 羽田)〜ハワイ(ホノルル)へはANA便で行けるので「ANA特典」を選択。

f:id:banchan_hawaii:20161130230535p:plain

 ANA特典とは??

愛するANAグループ便。
ANA(NH)とエアージャパン(NQ)が運行しているコードシェア便

f:id:banchan_hawaii:20161204172824p:plain 

スターアライアンス特典とは??

スターアライアンス加盟航空会社の飛行機。2015年の資料ですが、24社が加盟していますね。次回はANAマイルでスターアライアンス航空会社の特典航空券に交換して、ヨーロッパへ行くのも良いかも。

f:id:banchan_hawaii:20161204174409p:plain

ANA特典」を選択し、往復の希望出発時間を選択します。

※下記旅程選択画面で往復の希望時間選択ができますが、「空席待ち」になっている場合は、空席待ち(キャンセル待ち)扱いになるので、注意が必要です。

 

ばんちゃんのおすすめは、往路は一番早い時間帯を、復路は11時台の出発です。基本的に空港のチェックインは出発の2時間前ですので、往路は早くハワイに着いて現地になじみましょう。復路は早朝に空港へ行く事もなく、日本到着も程良い時間かと。

f:id:banchan_hawaii:20161130231409p:plain

 旅程を選択後は支払わなきゃいけない税金等の詳細が現れます。税金等の合計は、9,640円。詳細は下記。35000マイルには税金は含まれていませんのでご注意を。

f:id:banchan_hawaii:20161204182426p:plain

 後は、支払い方法等入力すれば、祝!特典航空券予約完了!! 

まとめ

355日前から解放されるANA特典航空券は、今日12月4日現在、2月はほどんどの時間が「空席待ち」にスターアライアンス特典は空きが結構ありました)。約1年前から特典航空券を押さえておけば、一年間ワクワクしていられて、さらに旅のスケジュールが立て易いかなーっと思うばんちゃんでした。